ブログ

第19回シンコー祭り開催!

今年で19回目となる『シンコー祭り』を、5月18日(土)に開催いたしました!当日は途中で雨が降りましたがなんとか回復し、予定通り全プログラムを実施することができました。

 

今年も社員手作りの焼き鳥や焼きそば等、美味しい食べ物の店舗が並びます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

地域や社員の子どもたちもたくさん遊びに来てくれました。

車掌さん気分の味わえる『模型でGO!』コーナーや、

スーパーボールすくい、輪投げなどのゲームコーナーで楽しんでいただけたのではないでしょうか。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

また、昨年迎えた80周年の記念パーティの様子や

シンコー祭りの歴史を振り返る展示パネルを作成し、OBの方々にもより楽しんでもらえるよう工夫致しました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

一方ステージでも、毎年工夫を凝らして参加している人も見ている人も楽しめる競技を考えています。その一部をご紹介します!

【部署対抗綱引き】

普段 工場で力仕事もしている現場チームがやはり強い…!

本社チームも力闘しましたがポンプ工場チームが優勝しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

【特技大会『探せ・スターの原石☆』】

歌・ダンス・手品・けん玉・卓球・大道芸など7組が特技を披露しました!

それぞれ笑いや歓声が起こり見ごたえ抜群でした!

DSC04917

 

 

【新入社員出し物】

今年はDA PAMPの『USA』♪ 見ているこちらも踊りだしそうでした!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

【ビンゴ大会】

なかなか手に入らない物も含め100個以上の景品をご用意!

来年はこのブログを見ているあなたが当たるかも♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

楽しい時間はあっという間に過ぎ、閉会式では社長と田中執行委員長よりご挨拶、最後には皆で乾杯の中締めをしてお祭りは幕を閉じました。

DSC05000

 

今年もシンコーの活気が伝わるお祭りになったのではないかと思います。

お越しいただいた皆様、ありがとうございました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

投稿:シンコー青年部

 

シンコー春の献血活動

シンコーでは社会貢献活動の一つとして、春季と秋季の年に2回、本社・大州工場と府中工場の二か所で献血を実施しています。

第一回の献血が27年前の1991年5月7日に実施され、2019年5月10日に実施した献血で通算80回目となりました。

幅広い年代の社員が参加しており、男性社員だけでなく女性社員も積極的に参加しています。

今回の春の献血では、本社・大州工場、府中工場合計で75人が参加しました。

第一回からの通算合計人数では7,359人に上り、多くの方に参加していただいています。

多数の方が献血をすることで献血を必要としている多くの人の命が救われることに繋がりますので、これからも献血活動を続けていきたいと思います。

IMG_3975IMG_1080

投稿者:総務課

第43回新入社員徒歩研修を実施しました

4月から12人の新入社員がシンコーの仲間になりました。毎日元気に研修を受けています。

そして今年も、新入社員研修の大きなイベントである”徒歩研修”が実施されました。

 

徒歩研修とは4/29(月)~5/2(木)の4日間にわたり広島~萩までの137kmを歩ききる研修です。

社員相互の和と団結力を深めることや、精神力・思いやり・感謝の気持ちを養うこと、

また、明治維新の中心的役割を果たした萩の地を訪れることで日本の歴史を変えた青年たちの情熱を

感じること等を目的としています。今年で43回目となる伝統の研修です。

 

今年は新入社員12名が徒歩研修に臨みましたので、その様子をご紹介いたします。

 

 4/29(月)廿日市市吉和よりスタート!

\初日はあいにくの雨。おそろいのCarpポンチョを着て元気に頑張ろう!/

DSC08503R1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 5/1(水)

\まだまだ歩くぞ!津和野にて令和を迎え、みんなで記念の1枚/

DSC08578R1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 5/2(木)

 ついに、全員で無事ゴール地点の松陰神社へ到着!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、宿泊地にて社長より完歩賞が手渡され、徒歩研修を終えました。

 OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以下、歩き終わった新入社員の感想の一部です。

・今まであまり話さなかった人と話せたり、お互いに助けたりして、同期の絆が深まりました。

・今までの人生の中で一番辛いものでしたが、137kmを歩き切ったという自信は、これから働いていく上で大きな財産となると思います。

・毎日、身体的に辛い研修でしたが、心が疲れることは一時もありませんでした。これからも同期と末永く仲良く支え合っていきたいと思います。

感想の中にはつらさの中にも充実感や感謝の気持ちがうかがえました。

 

この研修での経験を生かし、今後シンコーマンとして活躍していくことを願っています。

新入社員の皆さん、お疲れさまでした。完歩おめでとうございます!

 

投稿:人事課

シンコー祭り開催のお知らせ

従業員とその家族、および 地域の皆様との交流を目的とした、

「シンコー祭り」を今年も開催致します。

今年で第19回目を迎えるシンコー祭りですが、

各種屋台、ビンゴ大会等 様々な催しを予定しております。

多くの方のご来場をお待ちしています。

 

開催日時:2019年5月18日(土)10:00~15:30

開催場所:㈱シンコー府中工場 正門付近広場

 

※車でお越しの方は㈱シンコー本社ビルへの駐車をお願い致します。(本社→府中工場間 徒歩約15分)

※駐車場には限りがありますので、乗り合わせるか、公共機関をご利用下さいますようお願い致します。

※アルコール類を販売致します。飲酒をされる方はお車での来場をお控えください。飲酒運転は法律で禁じられております。