よくある質問

学生の皆さんによく聞かれるご質問にお答えします。

採用・選考について

出身学部・学科による合否の判断基準はありません。
社内では理系出身者が多いのが実情ですが、理系・文系問わず活躍しています。
会社説明会の参加・不参加で合否を判断することはありません。
しかし、弊社のことを詳しく知っていただくためにも、ぜひ会社説明会への参加をお待ちしています。社員一同、多くの学生さんとお会いできることを楽しみにしています。
可能ですので、会社訪問を希望する方はお気軽に人事課までお問い合せください。
また、学校のOB・OGがシンコーに在籍している場合は、ご希望に応じて先輩社員との面談等もご用意致します。
ご応募いただけます。
既卒でも就業経験がない方や就業経験1年未満の方は新卒採用にご応募ください。
海外のお客様との取引があり、部署によっては海外からの電話やメール、来客も多くあります。
また製品の仕様書の多くは英語ですので英語力は重要になりますが、社内でも英会話教室などを開いており、入社後にも英語力を伸ばす機会を用意しています。

業務について

就業時間は8:00~16:45ですが、月曜日~木曜日は業務の進捗に応じて1~2時間の範囲で残業がある場合があります。
2時間を超えて残業する場合は会社と労働組合への申請が必要となり、長時間残業とならないよう配慮しています。
なお、金曜日はノー残業デーとなっており、必ず16:45に業務を終えて、定時で退社しています。
月曜日~金曜日の業務の進捗に応じて、業務上やむを得ない事情により休日出勤をする場合があります。
ただし、休日出勤をする場合は会社と労働組合への申請が必要となり、休日出勤による長時間残業とならないよう配慮しています。
また、休日に勤務した場合は、代休を受けることができます。
入社後は総務部人事課へ配属され、約2カ月間、新入社員研修(導入研修・工場実習・徒歩研修・仮配属実習・まとめ研修)を行います。
その後、5月21日付で各職場へ正規配属されます。正規配属は、本人と社長、人事課との面談などを踏まえて、個人の適性や会社の状況に応じて決定されます。
なお、新入社員は原則として広島(南区大州または府中町)に配属となります。
支店・海外での勤務は入社後に経験を積んだうえで、本人の希望や適性、会社の状況に応じて決定されます。
支店や海外に勤務する場合は、赴任までに原則として関係職場のジョブローテーション等で必要な経験を積み、適性を見極めてからの赴任となります。