スタッフブログ

あけましておめでとうございます。

皆様、あけましておめでとうございます。

2022年がスタートしました。

本社正面玄関は、盆栽の寄せ植えや葉牡丹の寄せ植えが新年を華やかに 彩っています。

 

 20220124_080750

 

 

 

 

 

 

 

IMG_4391

 

 

 

 

 

 

 

 

来月2月には北京で冬季オリンピックが開催される予定ですが、

日本国内は新型コロナウイルスの急激な感染拡大で油断できない日々が続いております。

 

先行きの見えにくい世の中ではありますが、本年もシンコーは

「世界最高・最強のニッチカンパニーとして広島から世界へ挑戦し続け、世界中の人々の豊かな暮らしを支えよう。」

というビジョンを従業員皆で共有し、乗り切っていきたいと思います。

 

迎えましたこの年が、皆様にとって良い1年になります様祈念申し上げます。

本年もシンコーをよろしくお願いいたします。

 

投稿:受付

「応急手当」講習会

11月9日(火)に日本赤十字社の西本様、大島様をお招きして

万が一の怪我に備えた「応急手当」の講習会を行いました。

 

切り傷・擦り傷・刺し傷の止血方法や骨折時の応急手当など、

日常生活や作業の中で起きる可能性のある怪我を想定した講習でした。

IMG_2857

 

 

 

 

 

 

 

実技を交えた分かりやすい内容に、

受講者からは「大変勉強になった」「何か起こった時は対応できるようにしたい」などの声が寄せられました。

IMG_2859

 

 

 

 

 

 

 

講習会後、個別に質問する社員の姿もありました。

IMG_2861

 

 

 

 

 

 

 

 

 

安全第一で怪我をしないことが一番ですが、

怪我をした時に慌てない為にも、対処法をしっかりと学んでおくことが重要です。

今後も講習を取り入れて、安全意識を高めていきたいと思います!

 

日本赤十字社の西本様、大島様、お忙しい中お越し頂きまして

誠にありがとうございました。

 

安全衛生管理委員会 事務局

シンコー 秋の献血運動

シンコーでは、社会貢献活動の一つとして、春と秋の年に2回、本社・大州工場と府中工場で献血を実施しています。

1回目の献血は30年前の1991年5月7日に行われ、

今回、2021年10月8日に実施した献血で通算84回目となりました。

 

前回と同様に新型コロナウイルス対策として献血バス内は常時換気を行い、

献血バスの中がビニールシートで囲われた献血となりました。

男女問わず幅広い年代が参加し、本社・大州会場で64人、府中工場で58人が献血に参加しました。

 

1回目からの延べ人数では7893人に上り、多くの方に参加していただいています。

多数の方が献血をすることによって、血液を必要とされる多くの人の命が救われることに繋がりますので、

これからも献血活動を続けて参ります。

20211008_091622R1 20211008_134943R1

 

 

 

 

 

 

 

投稿者:総務課

季節を彩る受付空間

 シンコーにも秋がやってきました♪

IMG_3297

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本社受付には現在、社員の祖父母が育てたコスモスやケイトウ、お花屋さんが届けてくださったリンドウやススキなどのお花を飾っております。

その中でもひときわ目を引くコスモスは秋の風物詩ともいえる可愛らしいお花で、花言葉は「謙虚」・「調和」・「平和」・「美しさ」です。

コロナ禍で移動が制限されることが多くお客様は以前ほど多くありませんが、受付では検温・消毒の徹底、応接室の常時換気など行い、『季節感があり清潔で気持ちの良い空間づくり』もこれまでと同様心掛けております。

新型コロナウイルス感染が早く落ち着くよう願う日々ですが、来月にはシンコーの新たな期が始まり経営計画も発表されますので、これからも気を引き締めて過ごして参りたいと思います。

季節の変わり目で昼夜の気温差が大きくなってきました。皆様も体調を崩されることのないようご自愛くださいませ。

 

投稿:受付

緑のカーテン

今年も「緑のカーテン」を実施しました。 この緑のカーテンとは、建物の外側に植物を生育させることにより直射日光を和らげ、建物の温度上昇抑制を図る省エネルギーの手法の一つで、ゴーヤやキュウリなどのツル性植物がよく用いられます。

シンコーでは、5月11日に本社ビルと大州工場、ポンプ工場の3か所でゴーヤとキュウリを設置して緑のカーテンづくりを始めました。 設置から2ヶ月経過しますが、現在ではツルと葉がネットの上まで成長しています。 収穫されたゴーヤとキュウリは社員が持ち帰り、食事のメニューのひとつとなっています。

今年も暑い日が続いています。地球温暖化により気温が上昇傾向にある為、今後も建物の温度上昇抑制を図る省エネルギーの手法として継続していきます。

本社

20210720_撮影

 

 

 

 

 

 

 

大州工場

20210716_撮影

 

 

 

 

 

 

 

ポンプ工場

20210722_撮影

 

 

 

 

 

 

 

投稿者:総務課

シンコー 春の献血運動

シンコーでは、社会貢献活動の一つとして、春と秋の年に2回、本社・大州工場と府中工場で献血を実施しています。

1回目の献血は30年前の1991年5月7日に行われ、今回、2021年5月7日に実施した献血で通算83回目となりました。

献血バスの中をビニールシートで囲み、新型コロナウイルス対策を講じての献血となりましたが、

男女問わず幅広い年代が参加し、本社・大州会場で61人、府中工場で71人が献血に参加しました。

1回目からの延べ人数では7771人に上り、これまで多くの方に参加していただいています。

多数の方が献血をすることによって、血液を必要とされる多くの人の命が救われることに繋がりますので、

これからも献血活動を続けて参ります。

 

DSC09004R1 DSC09012R1

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者:総務課

マイナビ理系EXPO

3月1日(月)に広島コンベンションホールで行われた合同企業説明会に参加しました!

理系限定のエリアということもあり、学生の人数が少なく感じましたが、

シンコーのブースには最後まで沢山の学生にお越しいただきました。

IMG_6111

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1814

 

 

 

 

 

 

 

 IMG_0830

 

 

 

 

 

 

 

説明会を通じて、シンコーがどんな会社か少しでも理解していただけたら幸いです。

お忙しい中、足を運んでいただき誠にありがとうございました。

 

3/11(木)、3/18(木)はWEBで会社説明会を、

3/25(木)は本社で理系限定の会社説明会を実施する予定です。

 

会社説明会では先輩社員との座談会も予定しており、

会社の雰囲気をより知っていただける良い機会になるのではと考えております。

マイナビ2022から申し込みができますので、学生の皆さんのご応募をお待ちしております!

 

投稿者:人事課

採用情報更新及び会社説明会のお知らせ

2022年卒の採用情報を更新致しました。

また、会社説明会を下記日程で実施致します。

参加希望の方は、 採用情報 マイナビ2022からご予約をお願い致します。

多数の学生さんのご応募をお待ちしています。

 ———————————————————————————————

3月11日(木)14:00~16:45 オンライン(Zoom)

3月18日(木)14:00~16:45 オンライン(Zoom)

3月25日(木)14:00~16:45 対面【理系限定】(本社)

———————————————————————————————

新型コロナウイルス感染防止のため、

Zoomを使用するオンラインでの会社説明会と、

人数を制限して理系学生限定で実施する対面での説明会の二種類を用意しています。

—————————————————

【会社説明会の内容】

1.会社概要説明

2.採用スケジュールの説明

3.先輩社員との座談会

—————————————————

※会社説明会では、筆記テスト等の試験は行いません。

※3回とも、同じ内容で実施致します。

※プログラム内容は変更になる場合がございます。

採用情報更新及び会社説明会のお知らせ

2022年卒の採用情報を更新致しました。

また、会社説明会を下記日程で実施致します。

参加希望の方は、 採用情報 マイナビ2022からご予約をお願い致します。

多数の学生さんのご応募をお待ちしています。

 ———————————————————————————————

3月11日(木)14:00~16:45 オンライン(Zoom)

3月18日(木)14:00~16:45 オンライン(Zoom)

3月25日(木)14:00~16:45 対面【理系限定】(本社)

———————————————————————————————

新型コロナウイルス感染防止のため、

Zoomを使用するオンラインでの会社説明会と、

人数を制限して理系学生限定で実施する対面での説明会の二種類を用意しています。

—————————————————

【会社説明会の内容】

1.会社概要説明

2.採用スケジュールの説明

3.先輩社員との座談会

—————————————————

※会社説明会では、筆記テスト等の試験は行いません。

※3回とも、同じ内容で実施致します。

※プログラム内容は変更になる場合がございます。

マイナビWEBセミナー収録(3月1日から公開)

2022年卒の採用活動として、

マイナビのWEBセミナーを活用することになりました。

写真は収録の様子です。

20210127_142505

 

 

 

 

 

20210127_142559

 

 

 

 

 

■公開日:3月1日~

 [マイナビ2022 WEBセミナー]

 

会社概要や福利厚生、

入社後はどのように成長していけるのか等、

学生の皆さんが気になる点をまとめて紹介しています。

 

多数の学生さんに視聴していただき、

「シンコーに応募したい!」と思っていただけましたら幸いです。

公開日になりましたらぜひご覧ください!

 

投稿者:人事課