ブログ

広島県立広島工業高等学校工場見学

6/20(木)に広島県立広島工業高等学校の機械科2年生 約20名が、工場見学のため来社されました。

会社概要を説明した後、鋳造工場・ポンプ工場の見学を行いました。

IMG_4779R1 IMG_4781R1

 

 

 

 

 

 

 

IMG_4782R1

 

 

 

 

 

 

 

 

工場見学後の質疑応答では、鋳込みの温度についてや入社後の技能検定についてのほか、

顧客が海外に多いということに注目して英語力に関する質問が出るなど、技術的なことや福利厚生のことなど様々な質問が飛び交いました。

今回の工場見学で、現場で働くプロの姿を見て、ものづくりに携わりたいと思う学生さんが増えたら幸いです。

 

 IMG_4783R1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

暑い中お越しいただきまして、誠にありがとうございました。

 

投稿者:人事課

海ごみゼロウィーク

6月8日(土)にベイサイドビーチ坂で実施された「海ごみゼロウィーク」全国一斉清掃に参加致しました。

海ごみゼロウィークは日本財団と環境省の共同事業で、ごみゼロの日である5月30日から世界海洋デーの6月8日前後の期間を海ごみゼロウィークと定め、海洋ごみ削減のためのアクションを全国で一斉に行おうというものです。

今回、「JSMEA 広島地区隊」と称して社長が隊長を拝命し、中国舶用工業会の広島地区と呉地区の会員120名と一緒にベイサイドビーチ坂の清掃を行いました。シンコーからは社員とその家族63名が参加し、隊長である社長を後押ししました。

午前8時に集合し、1時間ほど海辺を清掃しましたが、ほとんどがプラスチックごみでした。ポイ捨てをしないことに加え、使い捨てプラスチックの利用を減らしていくことが大切と感じました。

今後も海洋環境を守る企業の一つとして、継続して環境活動に参加して参ります。

DSCN0721R1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者:総務課

府中町空き缶等散乱ごみ追放キャンペーン

6月2日(日)に、地域貢献活動の一つとして、府中町で開催される「空き缶等散乱ごみ追放キャンペーン」に参加致しました。

この行事は府中町が主催する町内の清掃活動で、「地域の環境は自ら改善し守る」というスローガンをもと、環境改善意識の高揚と地域環境美化運動の定着を図る事を目的に夏と冬の年に2回実施されています。

今回でシンコーは14回目の参加となりました。社長をはじめ社員とその家族を含む24名が、府中町にお住まいの方や他企業・団体の方と一緒に清掃を行いました。

午前8時から開会式が行われた後、開会式会場の本町緑地をスタートし、府中中学校で折り返して府中町役場に戻る道中のごみを拾いました。

今後も地球環境を大切に守っていく企業の一つとして、継続して地域の環境活動に参加して参ります。参加されたシンコー社員の皆さん、おつかれさまでした。

R01_6月R1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者:総務課