ブログ

創立記念講演会を開催しました

創立81周年の記念講演会が、12/14(土)に行われました。

 

今年は、ジャーナリストで作家の門田隆将様をお迎えして、『歴史に学ぶ~日本人の生きざまとは~』を題目に、ご講演頂きました。

当日は、社員・協力会社等の方を含め約500名が参加いたしました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の講演の主な内容は、著書『死の淵を見た男-吉田昌郎と福島第一原発』に沿っており、同書は2020年3月『Fukushima50』のタイトルで映画化されます。

ノンフィクションの執筆にあたり、門田様は周りの方にとにかく会って話を聞き、『その場に身を置く』ということを意識されていたそうです。

東日本大震災発生後、福島原発事故の被害を止めるべく、家族への想いを振り切り真っ暗闇の中を決死の覚悟で原子炉へ突入した所員の方たちのお話には、大変感動し勇気をもらいました。

講演の参加者からは、「お話に夢中になった」「もっと詳しく原発について知りたいと思った」等の声があり、有意義な時間となりました。

門田様、ご講演頂き誠にありがとうございました。

 

さて、本社正面玄関では縁起の良いといわれる葉牡丹を使用した寄せ植えが玄関を華やかに彩ってくれています。

葉牡丹

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

早いものでもうすぐ年末を迎えます。皆様今年も一年ありがとうございました。来年も宜しくお願い致します。

 

投稿:秘書課