スタッフブログ

第55回 消防競技大会参加

職場における消防技術を向上させるとともに市民の防火意識の高揚に資することを目的として、10月5日(木)に消防競技大会が実施されました。

 

シンコーは消火器男子の部に出場し、消火担当者が模擬消火器で消火する時間と、搬送担当者が予備の消火器を搬送する時間を競いました。

20231005_105952 20231005_105956

消火担当と搬送担当ともに健闘しましたが、参加57事業場の中、残念ながら第29位となりました。

 

大会を通して消防技術の向上と防火意識の高揚を図ることが出来たと思います。

来年こそは昭和60年以来遠のいている念願の優勝を目指したいと思います。

参加した選手の皆さん、大変お疲れ様でした。

 

総務課

インターンシップ10月 設計開発体験(2days)

10/3(火)・10/4(水)に、大学生1名の方に設計開発体験のインターンシップに参加していただきました。

 

オリエンテーションや安全教育、工場見学を行った後、

先輩社員と一緒にCADを用いた設計開発体験を行いました。

実習の最後には、設計した製品をパワーポイントにまとめて、

学生に発表していただきました。

 

設計のお題は「クローゼット」でした。

学生が今使用しているクローゼットの使いにくさに着目し、

「低身長にも優しいクローゼット」というコンセプトで設計を行っていました。

 IMG_0079

 

 

 

 

 

 

IMG_0073

 

 

 

 

 

 

 

学生が解析に興味があり、解析を行う研究室に所属しているということを聞き、

先輩社員が急遽、解析を多めに取り入れたプログラムを組んでくれました。

 

シンコーでは、新規開発時には必ず構造解析や流体解析を行い、

トラブルが発生した際は原因究明する為に解析を行います。

今回のインターンシップでは、解析も行いながら設計の開発体験を体験していただき、

2日間という短い時間でしたが、楽しみながら体験をしていただけたのではないかと思います。

 

体験を終えた学生からは、

「設計の体験は初めてで、サイズや材質など考えることが多かった。コンセプトから考える所が面白かった」

「設計のフロアで社員がしっかりコミュニケーションを取っているのが印象的だった。アットホームな雰囲気がありとても良かった」

などの感想をいただきました。

 IMG_0085

 

 

 

 

 

 

お忙しい中、シンコーのインターンシップに参加していただき、誠にありがとうございました。

またお会いできることを楽しみにしています。

 

人事課