スタッフブログ

インターンシップ3月(第三回) 設計開発体験(2days)

3/7(木)・8(金)に、大学生1名の方に設計開発体験のインターンシップに参加していただきました。

 

オリエンテーションや工場見学を行った後、

先輩社員と一緒にCADを用いた設計開発体験を行いました。

実習の最後には、設計した製品をパワーポイントにまとめて、

学生に発表していただきました。

 

設計のテーマは「ゲージスタンド」でした。

前回はポンプの設計でしたが、今回はタービンに近いものを・・・ということで、

タービンの圧力発信器を取り付けられるゲージスタンドを設計していただきました。

 

タービンは限られた狭いスペースの中で、制御盤や圧力発信器、配管などを取付けられるよう設計しなければなりません。

今回は、狭い幅でも圧力発信器が取り付けられるよう、客先からの要求を想定して

圧力発信器の配置を変更し、工夫して設計されていました。

 

IMG_1201

 

【設計のフロアで体験】

 今回は、タービンの設計フロアで体験していただきました。

IMG_1198

IMG_1197

 

体験を終えた学生からは、

「CADを今まで自己流で操作していた。今回先輩社員からCADの操作を教えて貰い、使い方そのものに気付きがあり良かった。」

「面白い先輩がいて、楽しかった。」

などの感想をいただきました。

 

2日間という短い時間でしたが、シンコーの製品や設計の仕事内容、職場の温かい雰囲気などが少しでも伝わっていたら幸いです。

お忙しい中、シンコーのインターンシップに参加していただき、誠にありがとうございました。

またお会いできることを楽しみにしています。

 

人事課