スタッフブログ

インターンシップ8月 電装部体験(2days)

8/29(火)・8/30(水)に、大学生2名の方に

電装部体験のインターンシップに参加していただきました。

——————————————————–

〇電装部

 電気関係の専門部署。

 製品の電気配線や、工場全体の電気について担当する。

個人_02_製造本部_濱咲_14

 

 

 

 

 

——————————————————–

 

オリエンテーションや安全教育、工場見学を行った後、

先輩社員と一緒に電装部体験を行いました。

 

実は今回、電装部体験は初めての試みで、

〝電装部の仕事内容を少しでも知っていただき、興味を持ってもらいたい″

との思いから、電装部の先輩社員が色々なプログラムを考えてくれました。

 

その中から3つほどピックアップしてご紹介します。

①歩行者用信号機回路の作成

 タッチパネルでのボタンやランプの作成 等の基礎を学んでいただき、

 自己保持回路やタイマー回路を活用した回路を作成していただきました。

 信号機が青になり、5秒後に点滅、その後赤になるというプログラムを組み、

 実際にその通り動くかどうかを確かめてもらいました。

IMG_9700

 

 

 

 

 

 

 

IMG_9693

 

 

 

 

 

 

 

 

②電気回路製作体験

 電気保全用の実習キットを使用し、リレー、タイマー、ボタンを配線して

 ランプの点灯や点滅回路を製作していただきました。

 回路を組むことが初めてという2人でしたが、先輩社員に教えてもらいながら

 楽しそうに取り組んでいました。

 IMG_9713

 

 

 

 

 

 

 IMG_9697

 

 

 

 

 

 

 

③計装品点検実務体験

 圧力キャリブレータを使用し、圧力計の校正作業を体験していただきました。

 校正対象と校正済計器とを比べて、調整して合わせていきます。

 この作業は電装部の仕事内容の1つでもあります。

IMG_9720

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 IMG_9719

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のインターンシップでは、普段の授業で体験できないことも体験していただくことができ、

先輩社員と一緒にとても楽しそうに取り組んでいる様子が印象的でした。

 

学生からは、

「実際に回路を組む経験ができ、学校の授業では習わない事ができて良かった」

「回路を組んだり、校正作業を行なったり、とても濃い内容で楽しかった」

などの感想をいただきました。

 

お忙しい中、インターンシップに参加していただき誠にありがとうございました。

少しでも電装部の仕事に興味を持っていただき、

シンコーで一緒に働いてみたいと思っていただけたら幸いです。

またお会いできることを楽しみにしています。

 

人事課

インターンシップ8月 設計開発体験(2days)

8/21(月)・8/22(火)に、大学生1名の方に設計開発体験のインターンシップに参加していただきました。

 

オリエンテーションや安全教育、工場見学を行った後、

先輩社員と一緒にCADを用いた設計開発体験を行いました。

実習の最後には、設計した製品をパワーポイントにまとめて、

学生に発表していただきました。

 

設計のお題は「モニターアーム」で、

安くて万人受けするモニターアームを設計していただきました。

2日間という短い時間ではありますが、

アームの形状を空洞にすることでコストを抑え、

モニターの高さ調節や回転ができるよう工夫されていました。

 

学生からは、

「応力計算をし、工夫しながら設計する過程が面白かった」

「社員の働いている雰囲気がよく、働きやすそうだと思った」

「気さくで優しい人が多く、楽しめた」

との感想をいただきました。

 

 IMG_9661

 

 

 

 

 

 

 

 IMG_9662

 

 

 

 

 

 

 

お忙しい中、インターンシップに参加していただき誠にありがとうございました。

またお会いできることを楽しみにしています。

 

人事課