スタッフブログ

シンコー 秋の献血運動

シンコーでは、社会貢献活動の一つとして、春と秋の年に2回、本社・大州工場と府中工場で献血を実施しています。

 

1回目の献血は31年前の1991年5月7日に行われ、

今回、2023年9月29日に実施した献血で通算88回目となりました。

 

当日は天気がとても良く、男女問わず幅広い年代が参加し、本社・大州会場で54人、府中工場で54人が献血に参加しました。

1回目からの延べ人数では8335人に上り、多くの方に参加していただいています。

 

多数の方が献血をすることによって、血液を必要とされる多くの人の命が救われることに繋がりますので、これからも献血活動を続けて参ります。

20230929_101551 20230929_150721

 総務課

広島大学 工学部 工場見学受け入れ

9/28(木)、広島大学 工学部の1年生と先生方 計49名が工場見学で来社されました。

本社で会社概要の説明をした後、

各工場(タービン工場、鋳造工場、ポンプ工場)を見学し、

最後に質疑応答というスケジュールで進行致しました。

IMG_0014

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0017

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0027

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学生や先生方からは、

「圧力に応じて製品の厚みが決められており、細かい気配りを感じた」

「出来上がった製品の値段は?」

「鋳造では、木型を使用せずに鋳型を加工する方法も検討しているか?」

など感想や質問をいただきました。

IMG_0031

 

 

 

 

 

 

 

 

質疑応答後、広島大学工学部OBで

ポンプの設計業務を担当している入社3年目の社員から、

〝シンコーの仕事は楽しい!"という事や、

自分が設計した製品が出荷されていくことにやりがいを感じていること、

工場と設計とでコミュニケーションを取りながら一緒に製品を作り上げていける環境があること、

自分も学生時代に同様の工場見学をして感じたことなどの話しがあり、

学生も真剣な表情で聞いていました。

 

広島大学工学部の皆さま、お忙しい中、シンコーへお越しいただきまして誠にありがとうございました。

またお会いできるのを社員一同楽しみにしております。

 

投稿者:人事課

インターンシップ9月 工場実習・設計開発体験(2-week)

9/11(月)~9/22(金)の期間で、二週間のインターンシップを実施しました。

インターンシップの内容をご紹介します。

 =================

~プログラム~

 9/11(月)・12(火) 鋳造工場 ものづくり体験

 9/13(水)・14(木) ポンプ工場 組立体験

 9/15(金)・9/19(火) タービン工場 生産技術部体験

 9/20(水)~9/22(金) 設計CAD 開発体験

=================

 

●鋳造工場 ものづくり体験

 今回のインターンシップは、シンコーのものづくりの原点である鋳造からスタートしました。

 鋳造は、約1,500℃の溶かした金属を「鋳型」という型に流し込んで作製します。

 安全教育を行った後 実習に入り、実際の鋳造工程に即して文鎮などを作製しました。

 完成品は記念に持ち帰っていただきました。

IMG_9852

 

 

 

 

 

 

 

鋳造ものづくり体験

 

 

 

 

 

 

 

 

●ポンプ工場 組立体験

 ポンプ工場では、ポンプの組立職場で組立作業を行いました。

 工場長や先輩社員としっかりコミュニケーションをとり、楽しそうに取り組む姿が印象的でした。

 IMG_9827

 

 

 

 

 

 

 

 

●タービン工場 生産技術部体験

 生産技術部は、機械のプログラム作成やメンテナンス等を行う部署です。

 今回は、CADを使用した治具の設計や、NCプログラムを使用したシンコーのロゴ作製の体験をしてもらいました。

 IMG_9845

 

 

 

 

 

 

 

 体験用に用意していたプログラムが早めに終了したので、

 マイクロメーターで製品を計測して、ソリットワークスを使って3Dモデルを作製する体験も行いました。

IMG_9879

 

 

 

 

 

 

 

 

 ●設計CAD開発体験

 本社の実習では先輩社員と一緒にCADを用いた設計開発体験を行いました。

 実習最終日には設計した製品をパワーポイントにまとめて、発表を行いました。

IMG_9885

 

 

 

 

 

 

 

IMG_9886

 

 

 

 

 

 

 

 

 設計のお題は「本棚」。

 コンセプトは〝子供と一緒に成長する本棚"で、成長に合わせて本棚の高さを高くできることや、

 デッドスペースを活用して収納スペースにすること等、工夫を凝らした製品を設計・開発してくれました。

 IMG_9895

 

 

 

 

 

 

 

二週間のインターンシップを終えて、

「現場を体験することで、現場に対するリスペクトも生まれてとても良い経験になった」

「設計では、自分が考えたコンセプトが形になっていく過程が楽しかった」

「全ての工場と本社で体験でき、どの職場でも優しく接していただき、社内の雰囲気の良さを感じた」

などの感想をいただきました。

 

お忙しい中、インターンシップに参加していただき誠にありがとうございました。

この二週間でシンコーの社風の良さがしっかり伝わっていたら幸いです。

またお会いできることを社員一同楽しみにしています。

 

人事課

インターンシップ9月 電装部体験(2days)

9/5(火)・9/6(水)に、大学生2名の方に

電装部体験のインターンシップに参加していただきました。

——————————————————–

〇電装部

 電気関係の専門部署。

 製品の電気配線や、工場全体の電気について担当する。

個人_02_製造本部_濱咲_14

 

 

 

 

 

——————————————————–

 

オリエンテーションや安全教育、工場見学を行った後、

先輩社員と一緒に電装部体験を行いました。

今回体験していただいた内容を少しだけご紹介します。

IMG_9741

 

 

 

 

 

 

 

 

①車両用信号機回路の作成

 タッチパネルでのボタンやランプの作成等の基礎を学んでいただき、

 自己保持回路やタイマー回路を活用した回路を作成していただきました。

 信号機が青→黄→赤になり、また青に戻ってこの動作を繰り返すというプログラムを組み、

 実際にその通り動くかどうかを確かめてもらいました。

 IMG_9742

 

 

 

 

 

 

 IMG_9744

 

 

 

 

 

 

 

②不具合箇所調査体験

 電気保全用の実習キットを使用し、要求通りの動作をしない回路の

 不具合箇所を調査し、正しい動作をする回路へ修正していただきました。

 先輩社員へ熱心に質問している姿が印象的で、先輩社員もそれに応えて

 分かりやすく丁寧に説明していました。

 IMG_9753

 

 

 

 

 

 

 

③はんだ付け体験

 今回、「はんだ付け」といって、糸はんだという材料に熱を加えて、

 金属のパーツ同士を溶接によって接合する技術を体験していただきました。

 主に電気回路や電子回路の制作などで行われており、

 電装部の仕事内容の一つでもあります。

 正しく接合できていないと、電子機器が正しく動かなかったり、

 ショートしてしまう原因にもなってしまう為、大事な作業の一つです。

 

 まずは先輩社員が手本を見せ、ポイントや注意点を伝え、

 その後学生に実際に体験していただきました。

 IMG_9762

 

 

 

 

 

 

 

真剣に取り組む姿が印象的でした。

 IMG_9768

 

 

 

 

 

 

 

 

学生からは、

「自分のやりたいプログラムが選べたので良かった」

「普段学校で経験できないことができたので楽しかった」

「分からない事があっても質問できる環境で、教えてもらえて解決できたのが良かった」

などの感想をいただきました。

 

お忙しい中、インターンシップに参加していただき誠にありがとうございました。

少しでも電装部の仕事に興味を持っていただき、

シンコーで一緒に働いてみたいと思っていただけたら幸いです。

またお会いできることを楽しみにしています。

 

人事課