スタッフブログ

インターンシップ12月 電装部体験(2days)

12/20(水)・12/21(木)に、大学生2名の方に

電装部体験のインターンシップに参加していただきました。

——————————————————–

〇電装部とは・・・

 電気関係の専門部署です。

 製品の電気配線や、工場全体の電気設備について担当します。

個人_02_製造本部_濱咲_14

 

 

 

 

 

——————————————————–

 

オリエンテーションや安全教育、工場見学を行った後、

先輩社員と一緒に電装部体験を行いました。

今回体験していただいた内容を少しだけご紹介します。

 

 

①車両用信号機回路の作成

 タッチパネルでのボタンやランプの作成等の基礎を学んでいただき、

 自己保持回路やタイマー回路を活用した回路を作成していただきました。

 信号機が青→黄→赤になり、また青に戻ってこの動作を繰り返すというプログラムを組み、

 実際にその通り動くかどうかを確かめてもらいました。

 IMG_0709

 IMG_0708

 

 

②計装品点検実務体験

 圧力キャリブレータを使用し、圧力計の校正作業を体験していただきました。

 水を使って圧力をかけ、校正対象と校正済み計器を比べて校正済みの数値に合わせて

 いくのですが、圧力をかけ過ぎてしまったり、逆に弱かったりと調整が難しい作業でしたが、

 3人でしっかりとコミュニケーションを取りながら取り組む姿勢がとても印象的でした。

 IMG_0713

 IMG_0715

 

 

学生からは、

「大学では扱えないものを扱うことができたので楽しかった」

「2日間で色々な体験ができ、充実したインターンシップだった」

などの感想をいただきました。

 

お忙しい中、インターンシップに参加していただき誠にありがとうございました。

少しでも電装部の仕事に興味を持っていただき、

シンコーで一緒に働いてみたいと思っていただけたら幸いです。

またお会いできることを楽しみにしています。

 

人事課